
はじめまして&今年度の目標!

はじめまして。峻太郎です。

 

いきなりですが、自分はSNSを使って全世界に発信するという経験をほとんどしてきませんでした。

ツイッターはやったことありません。

フェイスブックのアカウントはありますが全然更新してません。

 

そんな自分でも何か発信してみたい!

僭越ながらも何かしらの形で世界に言葉を残したい!

自分だって物申したい!

 

というわけで、構想を練りに練ったこの数カ月!やってみたかったことをやるブログです!

 

 

 

 

 

まずやりたかったことその1、「今年の目標を立てる」

 

 

しかし、構想を練りすぎて、気づけば季節はもう春、4月はもう終わりで5月も目の前!

なので、今年度の目標ということにしましょう。

来年の今頃、どれだけ達成できているでしょうか...

 

《勉強面》

・授業は全部出席する

 →GPA3.0以上とか高望みはしません!風邪ひかずに授業に出られればそれでいいです

 

修論をがんばって進める

 →長い目標としては2年の夏には終わらせて海外留学に行きたいので、そのためには今年度中にもモデルの構築までは終わらせたい…!

 

・TOEIC800点を取る

 →これは来年の就活に向けてこんな点数取れたらなあ...という願望です

 

・秋に応用情報技術者試験を受ける

 →四月に受けた基本情報の結果待ちではありますが、知識が残ってる状態のまま応用も取ってしまいたい…! 

 

・メンタルを鍛える

 →自分がおぼっちゃまだという自覚があるのですが、日常生活にしろ発表の場にしろ鉄壁のメンタルを身につけたい!例えて言うなら、先生の前だと緊張して話せないゼミ中の自分を克服したい…!

 

・頭良くなる

 →頭良くなりたい…!アドバイザーのTさんのように…!

 

 

《日常面》

・ブログをはじめる

 →もう達成できました!週一ぐらいでゆるりと更新できたらいいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

・毎日、新聞に目を通す

 →世間知らずなりにも情報を集めておかないと...と思い、親に頼んで日経をとることにしました。がんばって読むぞ!

 

・投資をしてみる

 →銀行にお金入れても利子全然つかないので、運用してみようかなと思って数年前口座を開設したきり何もしてない...といった状況。いい機会だと思って始めようかなという感じです

 

・いろんな人と会うようにする

 →大学院にいるとほんとにコミュニティが狭くなってしまうので、これは意識して人と会うようにしないとダメになってしまいます

 

 

《アルバイト》

・教え子全員合格!

 →アルバイトとして進学塾で公立中高一貫校を受験する小学生を教えているのですが、今のところは全部で5名ほど所属しています。もちろん目標は全員合格です!

 

・魚をさばけるようになる

 →これまた別のバイトでお寿司屋さんのお手伝いをやらせてもらっているのですが、今年中には魚を触らせてほしい…あわよくばさばけるようになりたい…!

 

 

《趣味や日常》

・横浜DeNAベイスターズのホームゲーム5試合観る

 →これはファンクラブの特典で試合数を重ねるほどチケット申し込みの優先順位が上がるというものがありまして、ついこの前ファンクラブ入ったばっかりなので、学生のうちにたくさん観に行って、いつかいい席取って間近で筒香を見れたらなという感じです

 

・毎週1回のランニングを怠らない

 →無理してでも体を動かすきっかけを作りたいですね

 

・ストレスを溜めない

 

・早食いを直す

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

最後に、ブログを始めたきっかけはというと、大学の先生の一言がきっかけでした。

 

ある日のゼミの最中に、

 

「君は説明が下手くそだ!」

 

って言われたことがあります。それまでアルバイトで学生相手に教えてきた経験もあるし、教えることや説明することについて、自分はほかの人より少しは上手であると自負しておりました。

先生の一言から、これまでも自分が伝えたつもりでも相手に伝わってないときがあったんじゃないかと思うようになり、いったん考え始めるといつもの悪い癖でほかのことが考えられなくなる始末…

そんなこんなであるとき友達のブログを見て、自分の考えを整理するならこれだ!と思い始め、いつかブログというものをやってみたいと思うようになりました。

 

 

 

でもまあ実際書いてみると、やっぱり難しいものですね。

幸い、研究室の同期はみんな自分の意見をしっかり持っている人たちなので、話をして共感したりそうじゃなかったり、というのを繰り返して自分が成長できればなと思います。

 

というわけで、また!